徒然なるままにKL

勢いで日本を飛び出したKLでの日々の雑記録

就労ビザを求めて vol.2

ご訪問、ありがとうございます。

2020年もあと僅か。
世界的にションボリムードですが、乗り切ってまいりましょう!

前回(vol.1)は、ビザ申請前の必要な準備等についてまとめました。

今回のvol.2ではシンガポールまでの移動と、就労ビザの申請までの体験談になります。
大まかに以下のような流れでまとめました。

1.高速バスでマレーシア出国
2.シンガポール到着!
3.就労ビザの申請
4.就労ビザGet!(vol.3)
5.シンガポール観光(vol.3)

約520km、スムーズなら約8時間の旅です。

f:id:yuki_shigure:20201110000426j:plain

 

1.高速バスでマレーシア出国
素直さを発揮して高速バス行きを選択した筆者。
まず、高速バスのチケットを予約しました。(BusOnlineTicket.com)
仕事終わりに行くことになり、出発はPM 11:58発。
ID Noの箇所に、自分のパスポートNoが出てきます。

f:id:yuki_shigure:20201110000852j:plain

いざ、Pickup PointのTimes Squareへ。
Grabで行くなら、Berjaya Times Square Hotelを指定すると、ドライバーさん分かりやすいかもしれません。

webでチケットを予約しましたが、そのまま乗車できません。
カウンターでチケットを発行してもらいます。
場所はホテルを背中にして進み、高架橋の下にありました。
いろんな人がたくさんいるから目印になるはずです。

筆者はStar Mart Expressのバスだったので、看板が上がってる所へ行き、チケット予約した画面をお姉さんに見せてチケットを発行してもらいました。

f:id:yuki_shigure:20201110000932j:plain
f:id:yuki_shigure:20201110000914j:plain

手書き!?と、なかなかびっくり(笑)
実は、この手書きの番号が乗るバスのナンバープレートなんです。
筆者のバスは約5分遅れで到着。
日本と違い、大きな荷物は自分で乗せます。

 

PM0:05
チケットを見せて乗車!車内はこんな感じでした。

f:id:yuki_shigure:20201110000745j:plain
防寒対策が功を奏しました。冷房効き過ぎて、結露が落ちて来たし(;゚Д゚)
いざシンガポールへ!

 

AM2:00
途中、サービスエリアで休憩1回挟みました。
※バスを降りる際は、バスの写真撮っておくと良いです。サービスエリアのバスの数がめっちゃ多かったので!


AM4:00
マレーシアのイミグレ到着。
パスポートを提示するだけで、ここはすんなり通過。
バスが変わるので荷物は全て持って降ります。
いよいよ、シンガポール入りです!
(橋を渡るのに約1時間かかりました。。。)

 

AM5:00
シンガポールのイミグレに到着。
マレーシア出国時と同じようにすんなり行くと思いきや・・・
担当官が悪かったのか、就労ビザの申請に来たと言っても話が通じず、筆者もテンパるわで30分ほど足止めされました。
結果・・・

 

AM6:00
バスに置いてかれました(泣)

本来なら、電光掲示板に自分のバスがどこに止まっているかが表示されるのでそれに従ってバスに乗り最寄りのメガターミナルまで送迎してくれます。

f:id:yuki_shigure:20201110000709j:plain

しかーし。筆者は置いてけぼりを食らいました。
シンガポール圏でSIMもまだ買ってない、店もほとんど空いてないAM6:00(笑)
仕方なく、バスで向かうことに。
心中、パニックマックスだし、英語も拙いし、おっかなびっくりで表情筋ヤバかったです(笑)

 
2.シンガポール到着!
AM7:00
JURONG EAST到着。
電車も通ってるからSIMも買えるだろうと思ってましたが、ここで鋼鉄の方向音痴能力が遺憾なく発揮され、売っているところが見つからない!
AM8:00に大使館に行くように言われていたことも相まって、仕方なくタクシーで向かうことを決意。
 

AM7:20
タクシーを捕まえられ、これで安心。
・・・と思ったのが悪かった、行き先を2度も間違えられ堪らず下車。

 

AM8:00
ようやく、コンビニでSIMを購入!
Grab SG版で目的地へ。

 

3.就労ビザの申請
AM8:30
大使館到着!
この時ばかりは泣くかと思いました(笑)

入り口で身分証を預けて、こんな感じの入館証をもらい中へ。

f:id:yuki_shigure:20201110000645j:plain
f:id:yuki_shigure:20201110000626j:plain


案内板がちょうど出ていたので、案内に従ってCounter 10へ。
貰ってた申請書を出すと、記入書類を渡されるので記入。
その後、同じフロアで写真を撮ってくれる人がいるので写真も撮ります。

書類+写真を再びCounter 10へ提出すると、こんな感じの引換券を渡されるので紛失しないように!
手書きのやつがPickupの日時になります。

f:id:yuki_shigure:20201110000534j:plain

これでやっと申請完了👏

 

 

すったもんだ、トラブル続きの道中でした。

よく頑張ったと褒めてあげたい!!!
忘れられません。
シンガポールはもう行きたくないです(笑)

次回vol.3で受け取り。
そして人生初・シンガポールの観光談も併せてお届けします。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは!