徒然なるままにKL

勢いで日本を飛び出したKLでの日々の雑記録

就労ビザを求めて vol.3

ご訪問、ありがとうございます。

日本ではクリスマスムードも高まってくる時期ですね。
マレーシアは先週はヒンドゥー教徒のお正月に当たるお祭り、”ディーパバリ”で夜中でも花火が打ち上がって盛り上がっていました。
常夏ですが、こちらでもクリスマスの飾り付けが始まってます。

さて、黒歴史に残るVISAの取得道中も今回で区切りです。
大まかな流れは以下を辿ってきています。

1.高速バスでマレーシア出国(vol.2)
2.シンガポール到着!(vol.2)
3.就労ビザの申請(vol.2)
4.就労ビザGet!
5.シンガポール観光

 

4.就労ビザGet!
申請カウンターで渡された、ペラペラの引換券を手に再び領事館へ。
パスポートを預けっぱなしで、本当に返却されるか不安(心配性)でしたが、無事に戻ってきました。
就労ビザって冊子的なものをイメージしていた筆者でしたが、パスポートにペタッとシールが貼り付けてあるだけ(笑)
コレ!?
って思いましたが、コレの為に激しいストレス闘いを乗り越えてきたので、もういいやと言う感じで受け取ってきました。

心にゆとりがあったら、感動できてたかな(笑)

f:id:yuki_shigure:20201118151138j:plain f:id:yuki_shigure:20201118151152j:plain

VISA受け取るまでは予約したホステルの近くをぶらついてました。

異国情緒って感じ。

 

5.シンガポール観光
さぁ!もうVISAは取れたし、パスポート返却されたし、で心置きなくシンガポール観光!
とはいえ、受け取ったその日のうちにマレーシア に戻って来るように連絡が入ってしまったのでメジャーどころだけ覗いてきました。

>グルメ
・威南記海南鶏飯(ウィーナムキー ハイナンチキンライス)

f:id:yuki_shigure:20201118151116j:plain
一番楽しみにしてたのに、まさかの修繕工事中で全店クローズで食べれず(T ^ T)

f:id:yuki_shigure:20201118151309j:plain  f:id:yuki_shigure:20201118151318j:plain

仕方なく、帰りの高速バス乗り場近くでご飯。

豚肉と牛肉の味付け濃い目(肉肉しいチョイス)。
アジア圏の旅行経験初の筆写には、びっくり系。
おかずを指さしで店員さんに教えて、盛られて出てくるという。
自炊ばかりだったので、こういうのを見ると自分は外国にいるんだと実感です(笑)

 

>観光スポット
・マリーナベイサンズ

f:id:yuki_shigure:20201118151223j:plain
逆光( ;´Д`)


マーライオン

f:id:yuki_shigure:20201118151203j:plain  f:id:yuki_shigure:20201118151234j:plain

f:id:yuki_shigure:20201118151249j:plain

シンガポールには5種類(?)のマーライオンがいるらしいです。
よく雑誌に載ってるマーライオンの後ろにちまっと居ました(笑)


観光も肩透かしばかり道中でした。
帰りのバスも渋滞で通常の倍の時間(14時間)がかかると言う始末。。。

シンガポールには飛行機で行くべし、と言う教訓を身をもって知りました。
経験にしてはなかなか苦いw
みなさんは私と同じ轍は踏まないようにしてください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは!