徒然なるままにKL

勢いで日本を飛び出したKLでの日々の雑記録

偏頭痛

ご訪問、ありがとうございます。

タイトル通り、本日はちょっと雑記となります。

皆さまは偏頭痛、お持ちでしょうか?

女性の10~50代に多い統計が取られており、もちろん男性もコレに悩んでいる方もいます。

 

 

日本では病気のカテゴライズに認定されていないくらい遅れているので、精神論を並べる不届き者も多いです。

筆者も学生時代からコレに悩まされております。

ほんとにつらーい。

そして現在リモートワークのストレスも相まって、薬の服用が増えてきました。

もう頭痛で仕事も手につかず、痛すぎたので、もうこれは今まで調べたことを記事にしてしまおうと思い至り記事を書きました。

 

<まず>

片頭痛には種類があります。

これはネットで調べれば、お医者様方がとっても詳しく解説しているのでそちらを参考にいただければと。

筆者の場合は完全に片頭痛でした(緊張型の影は皆無)

 

<予防>

まず。

筆者が日頃気を付けている食べ物は次の通り。

・ハム、ソーセージ、サラミ

・アルコール(特にワイン)

・チョコレート

・チーズ

 

片頭痛は血管拡張によるものなので、上記の食べ物は拡張を促進してしまう成分を持っているので、あまり食べないようにしています。

どれも筆者が大好きなものばかりなのに悲しい・・・

 

次に。

逆に食べるように心がけているものは次の通り。

・大豆・豆製品

・魚介類

・アーモンド

 

どれもマグネシウムを含む食品です。

もちろん、食事はバランスが取れていることが前提なので、単一で取ったとしても無意味ですが。

マスコミに踊らされてスーパーから特定の食品が消えたなんて、愚の骨頂。

筆者の朝食が消えた事件はマジ恨み節。

 

<特効薬>

トリプタン製剤

 

まさに片頭痛の救世主なのですが。

欲しい人は医療機関で聞いてくださいね。

 

<仕事中にキタ!>

筆者も毎回悩まされます。

ただ救いなのが本当に長い付き合いのなので、予兆があります。

「あ、コレは来るやつ」と思った瞬間、いかに体調が万全だとしてもすぐに薬を服用します。

ただ薬を飲んだとしても効果が出るまで約30分。

耐えるのがつらいかもとなる時は、首の真後ろに冷えピタを装着。

これで筆者は何とかなっています。

 

それと、やってはいけないことを一つ。

痛む患部をマッサージしない!(体験済みです、悪化しました・・・)

 

<その他> 

それ以外に気を付けていることといえば、

・光・音・においの強いところは避ける

・呼吸(酸素を取り込むよう意識)

・蛍光灯は暖色系

・外出時はサングラス

・可能なら部屋を暗くして、30分以内の仮眠

 

というわけで、痛いときは仕事も記事も書かずに安静にして軽く仮眠取れってことですね。

 

いつか、これから解放されるbreakthroughがきっと来る!

それまでうまくお付き合いしましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは!