徒然なるままにKL

勢いで日本を飛び出したKLでの日々の雑記録

日本でこれだけはやっておくべき! その1

コレはやっといて良かった!とコレやっとくんだった。。。を当時を思い出しながら、書いていきます。
こういう下調べや準備がしっかりしてれば要らぬお金や時間を浪費せずにすみます。

その1:携帯のSIM解除
やっといて良かった筆頭。キャリア毎に解除方法が違うようで、私はwebでできるS社だったので面倒なく短時間で終わりました
持ってる機種によっては、店頭まで出向く必要があるD社とかは手間がかかります。
もし機種変更しても古い携帯のSIM解除してこっちでSIM入れて使えば、手元の新しい携帯は日本に帰国した際に使えます。
とはいえ番号をキープするのはキャリア毎に料金に差額はあれど発生します。
私は腰を据えてのつもりだったので、サクッと解約しました。


その2:デビットカード作成
スキミングや不正利用された場合の防犯対策で必須と痛感してます
日常使い用として、海外だとデビットカードを持っておくと良いです。
クレジットカードでも問題ないですが、極力限度額は最低限度がおススメ。

というのも、実はつい2週間前に不正引落の被害にあったばかりのホットなニュース。
立て続けにMailで利用明細がじゃんじゃん送られてきて、あっという間に口座が空になりました。
カード会社に事情を説明して返金対応してもらってますけど、それにかかる手続き時間3ヶ月。。。
仮にクレジットカードだったら、限度額いっぱいまで引落とされていたと思うとぞっとします。


その3:ネット銀行口座開設
これも海外で働くなら必須。
日本を出てからだと何かと手間と時間が無駄にかかるので、日本に居る間にネット口座開設が吉。
仮に現地でお金が入用のとき、日本に居る家族とかに口座に居ておいてもらえればカードで引き出せますからね。


その4:常備薬
これはやっといて良かった筆頭のNo.2だったりします。
理由は極度の偏頭痛持ちだから。それにやっぱり安心だから。
なので、痛み止めは買えるだけ買ってマレーシアに来ました。
一度気管支炎になって、病院行きましたが処方された薬も効能が弱すぎて結局肺炎まで悪化
まだ日本の市販薬の方が私には効果が出たという経験になりました(あくまで私個人の場合です)。


その5:電圧変換器
日本を出てしまえば必ず付きまとうコレ。
どこの国でも大丈夫な家電製品なら良いですけど、そうでないなら必ず必要な一つ。
マレーシアは日本とコンセントの形も違うので最低1つは買うべし
マレーシアで探そうとなると、日本より割高になりますし見つけるのが大変。


その6:電子ブック等のID移行
やっとくんだった筆頭。。。
マンガや小説が好きなので、日本出る前によく電子マンガ読んでいました。
で、その時使っていたIDが解約した携帯の情報を使っていたためにログインできず購入済みのマンガも課金分のクレジットもぱぁになりました(泣)
しかもそれに気付いたのは、もうマレーシアに渡った後しばらく経ってから。
勉強代にしては手痛い出費でしたので、どうか私と同じ轍を踏まないように!


その7:その他
それ以外の個人的おススメは以下の通りです。
歯医者:やはり日本の方が信頼できるしホスピタリティも高いので。虫歯系は完治がベスト。親知らずも可能なら抜歯。
電池交換:携帯、PCとかメンテナンスも込みでやっておいた方が安心。
USB口の各種充電器購入:携帯ゲーム機保持者なので。USB対応だと便利。
メガネのスペア:コンタクト者でもこれは必須。体の一部なので用意しましょう!
テンション上がる品:音楽でも本でも駄菓子でも。これがあれば気分が持ち直す系は必ず持ってくるべし!
両替:日本では空港から目的地までにかかる分くらいは両替しとくがベスト。現地空港だと、レートが悪い傾向あり。

それ以外の個人的やらなくても良かったは以下の通りです。
予防接種:テング熱とかやばいと言われてたけど、結局予防接種しないまま1年過ぎてもかかってないので別にいいんじゃね?という感じです。
調理器具:包丁以外は単に荷物になっただけ。日本で処分してしまえば良かったです。


思い出せる範囲だとこれくらいでしょうか。
次回は日本からマレーシアに引越しした際に経験したことを書きたいと思います。