徒然なるままにKL

勢いで日本を飛び出したKLでの日々の雑記録

また。。。

ご訪問、ありがとうございます。

 今日の夕方のスコールは雷が凄くて耳に響きました。。。

 

 

6/7㈰に発表ありました。

6月9日までだった条件付き移動制限令(Conditional Movement Control Order:CMCO)が終了。

代わりに6月10日以降は回復移動制限令(Recovery Movement Control Order:RMCO)が8月末まで継続とのこと。。。。

州をまたぐ移動、国内観光は解禁になったとはいえお店に入るときは人数制限、検温、名前とTel番の記入、消毒、アプリによる追跡登録とひと手間は継続の模様。

学校はRMCO中の再開を目指しているみたいですね。

まだ禁止になっているのがマッサージ店、クラブ系、テーマパーク、カラオケ店(マジつらい)、大勢での集会は9月になるまでダメみたいです。

禁止項目に接触が発生するスポーツも含まれてるんですけど、サッカー、バスケとか水泳など観客が付くようなものは引き続きダメらしい。

 

 

それと就労ビザを持ったままマレーシアから締め出し状態の人の手続きも何やら再開されるみたいです。

申請受理されないとそもそも手続き進まなそうな感じです。

入国管理局のHP見たら、申請して一週間してレスなかったら却下されましたってありました。

強気~

前例が無い状態なので、恐らく最初は相当混乱するんでしょうね。

早く以前のように戻って欲しいと願うばかりです。

 

医療関係者の皆さん、本当にありがとうございます。

引き続き大変ですがどうか頑張ってください!

一刻も早く終息しますように。。。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは!